イラン留学

イランに7ヶ月留学する記録を書いています。

1週間目

イラン生活1週間経ちました。
私視点で書いていきます。


まずイランに着いてから直面したのがSIMカード問題。
よくわからなくて困っていたら、いろんな人が助けてくれました。

イランに精通している日本人の方から始まり、日本語が上手なイラン人に事情を説明すると、妻の妹とその友達に助けてもらいました。
もはや誰って感じですが、日本人はこんな繋がり方ってしないのでは。
逆の立場なら私はどこまで助けるかなーと考えました。
   

ほんとにいろんな人に頭上がらず。
見ず知らずのペルシャ語も英語もできないやつにここまでしてくれて。

ここまでされて、ろくにきちんとお礼を言えてないのがもどかしかったので、ペルシャ語がんばろうと思いました。


SIMカードは結局うまく機能してないので、Wi-Fiルーター買おうかな!笑笑
おかげさまで、テヘランWi-Fiあるカフェ探しまくって入り浸り状態です。

まだ1週間だけど、英語のリスニング力は上がった気がします笑
とりあえず話すことも覚えました。
伝わってないけど。

イラン人はよく(一方的に)話しかけてくれるので、覚えたてのペルシャ語で話をしてみてます。
めんどくさくなったらバイバイするけど。

次からは語学学校について書いていこうと思います。