イラン留学

イランに7ヶ月留学する記録を書いています。

イランの語学学校

イランの語学学校の概要です。

 

私はロガトナーメデホダー(以下デホダー) というテヘラン大学付属の語学学校に通っています。

様々なやり方が存在しますが、私の場合を紹介します。

 

デホダーでは1タームが6週間あり、 タームの間に10日間の休みがあります。

1タームの学費は8,500,000リアル(約2万)

イランの語学学校の中では安い値段です。

 

私は9:00-12:00のコースで土曜〜水曜までの週5日( 休日は木金)

休み時間は10:10-10:50

クラスは初級から上級まで様々に分かれており、 入学する際にテストを受けクラスが決められます。

 

私は授業当日に行き、 時間もなくペルシャ語も全くできなかったのでテストも受けずに初 級の初級に入れてもらいました。*普通は受ける

人数はどこのクラスもおおよそ10人前後。

 

 

初級の初級はペルシャ語のアルファベットから始まり、 文法よりも単語(机、イス、家とか) を覚えていくので語彙力なく、 なんちゃってペルシャ語しか知らない私にとってはちょうどいいレ ベルです。しばらくすると文法に入っていきます。

 

 

授業は英語で行われますが、 できなくても先生たちは絵やジェスチャーで教えてくれるので分か ります。

これがレベル上がると分からなくなる可能性はありますが、 たぶんなんとかなります。

 

最初に英語できない!!!!と言っても、OK、 気にしないで大丈夫よ。と手慣れているようでした。

 

 

デホダーには割と日本人がいて、 多くを占めるのは大阪外大のペルシャ語学科の学生です。

 

私は本当に情報も少なかったので、 紹介してもらった大阪外大の子にめっちゃ聞いてました。

 

あとインスタでデホダー通ってるぽい人見つけてメッセージ飛ばし たりもしました。笑笑

必死すぎか。

来てみたらなんてことないけど、 情報ないっていうのは人を必死にさせる。

 

 

料理酒と醤油とみりんほしい。

あとリセッシュ。