イラン留学

イランに7ヶ月留学する記録を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

イランでインターン

ほったらかし状態でしたが、書きます!!!! 今、語学学校に通いながらインターン中です。2か月目に入りました。 イランの現地観光会社で ・日本語パンフレット・サイトの作成 ・営業(日本の観光会社に営業のメールをしまくる) ・雑用(社員に日本語の名…

イランの携帯事情

イランの携帯事情、、 本当に、本当に!!!めんどくさい。 めちゃくちゃ被害多数の携帯事情です。 他の国を全く知らないので比較することはできないけど、普通ならSIMカード入れ替えれば大丈夫なはず。 でもイランでは、30日以上経つと他の国から持ってきた…

寮生活

テヘランでは4月は雨の月でした。 かなり降ることが多く、排気ガスで空気が汚いイランではまさに恵みの雨続きでした。 さて、今回は寮についてです。 デホダーでは一人部屋か二人部屋を決めることができます。 寮はいくつか存在しますが、デホダーに行かな…

イランの語学学校

イランの語学学校の概要です。 私はロガトナーメデホダー(以下デホダー) というテヘラン大学付属の語学学校に通っています。 様々なやり方が存在しますが、私の場合を紹介します。 デホダーでは1タームが6週間あり、 タームの間に10日間の休みがあります。 1…

1週間目

イラン生活1週間経ちました。 私視点で書いていきます。 まずイランに着いてから直面したのがSIMカード問題。 よくわからなくて困っていたら、いろんな人が助けてくれました。イランに精通している日本人の方から始まり、日本語が上手なイラン人に事情を説明…

はじめまーす

私がイラン留学しようと思ったときに、イラン留学のブログを見てたりしたので、誰かの役に立つかなと始めてみます。 最近のイランのことについても書いてるものが少ないし。 あと自分の記録のために。ツテがないと本当にイランは情報少ないので、イランの語…