イラン留学

イランに7ヶ月留学する記録を書いています。

イランの携帯事情

イランの携帯事情、、

本当に、本当に!!!めんどくさい。

めちゃくちゃ被害多数の携帯事情です。

 

 

他の国を全く知らないので比較することはできないけど、普通ならSIMカード入れ替えれば大丈夫なはず。

 

でもイランでは、30日以上経つと他の国から持ってきた携帯は税関を通し、お金を払わなければ使えなくなります。

携帯の値段の20%を支払う必要があるようです。機種によって値段は変わります。

が、見ると私のHuaweiで約2万ほど払えと表示されてました。

3万くらいなんだけどな、これ。

そこらへんガバガバだよなイラン

iPhoneになると、もっと高くなるのかな。

 

 

これはイランでは携帯の密輸が(大変)多いので、それを阻止するために作られた法律です。

私の携帯も持ち込まれたものなのでその対象。

 

そしてそんなこと知らなかったので、私の携帯は使えず。

正確には必ず期限までに払わなければならなかったけど、それができなかったので笑

 

通告はイランのSIMカードを入れると、SMSで来ます。

ただ運良く通告されずに、そのまま使えている人もいます。

何の差でしょうか。全く不明です。

 

イランで30日以上長期滞在し、SIMカードを使う場合には

 

★税関を通し支払う

★イランで携帯を買う 

Wi-Fiルーターを買う

 

税関結構高いので、比較したほうが良さそう。

イランでは携帯は日本と変わらない値段なので、とても高価な持ち物です。

iPhone持ってる人は多分大体金持ち。

ちなみにSIMカード自体は1000円くらいです。

 

私は結局友達からWi-Fiルーターを貰えたのでそれを使っています。

またそれだと今の携帯では電話ができないので、小さい電話用の携帯を買う予定です。

 

イランは突然の政府からのsns遮断とか、ネットに関して(迷惑な)面白さある...